旅と本

本と旅行とおいしいものについて

滋賀旅行①近江八幡~彦根

「旅と本」というタイトルなのに、一度も旅の記事を書いていなかったので、今年の初夏に行った滋賀の記録など。

前日大阪に泊まり、早朝京都のホテルに荷物を置きに行き、そこから滋賀へ向かうという強行軍でした。

まずお目当ては「ラコリーナ近江八幡」。遅い時間だと混むとか売り切れがあるとかいう話を聞いたので、開店時間の9時を狙うことに。が、まだ少し早かったので、日牟禮八幡宮にお参りすることにしました。

朝の8時ごろ、人もほとんどおらず静謐で素敵なところだったのですが、

こいのぼりの準備中だったらしく今まさに上がる場面に立ち会えました笑

で、てくてく歩いて

ラ コリーナ近江八幡 | たねや

へ。バスも出ているのですがこの時間はなくて。天気さえよければ苦にならない距離ですが、ほとんどの方がバスか車で向かうらしく孤独ではありました…笑

あとナビを信じて適当に歩いてたら工事中の真裏に出てぐるっと一回りする羽目になったり。これはただのアホ。

一番のお目当ての焼きたてバームクーヘン~!! これがサクっふわっしゅわっな感じで大変おいしかったです。個人的にバームクーヘンって特に好物でも何でもなかったんですが、これはおいしい。あっという間にぺろっといけます。また食べたいなー。

あとはここ限定のバームサンドとか(食べかけ失礼)売り切れることもあるというこれ、おいしいんだけど、まあ普通のおいしさだったかな。ラコリーナ限定ものとしては、生どら焼きも食べてみたかったのですがおなかいっぱいで断念。

おみやげなどを買い、またてくてくと中心部に歩いて戻りました。

ちょうど緑が見ごろ、近江八幡の町並みはとても風情がありました。

あとね、これがとっても可愛い。

飛び出し坊やと言うらしい。滋賀が発祥の地で、日本で一番多く設置されてるんだとか。観光地だと色んな格好の坊やがあちこちにいて、とても可愛い。滋賀に行かれたかたはぜひ探してみて下さい。

で、またお土産買ったり、お昼を食べたり、たねやでお茶したりした後で、

彦根城に向かいました。すごくいいお天気!

眺めもいいし、緑は綺麗で見ごたえのあるスポットだったのですが、いかんせん、あちこち見るところが分散していて広い……。貧乏性なのでせっかくだからと全てを見て周り、ひいひい言って帰る途中、

↑こういう物を見かけて、なるほどーと納得しました。体力に自信がない人は、利用するといいのかも。ともあれ、美しいところでした、彦根城。ああでも天守閣への階段が急すぎてあれをもう二度と登りたくはないかもしれない……。

あ! 忘れちゃいけないのが、ひこにゃん! 可愛いんだなーこれが!!!

私の写真などではこのかわゆさが伝わらないので、ぜひ生で見ていただきたい。あのゆるさ適当さかわゆさ。気付けばばしばし写真とっておりました。

そんなこんなで大満足の彦根城を後にし、城下をうろうろしてお土産などを買い、またたねやでお茶をし、ご飯を食べて京都の宿に帰ったのでした。二日目に続く。

ごはんとおみやげはまた別の記事にしようと思います。