旅と本

本と旅行とおいしいものについて

貸本屋おせん(高瀬乃一)

 

#NetGalleyJPにて読了

女だてらに貸本屋を営むおせん。母は出奔、父は自死、当時は嫁き遅れと称される年齢にさしかかるも、一途な幼馴染・登の求愛を交わしつつ、今日も貸本をかついであちこちを回る。

きっぷのいいおせん、彼女を見守る地本問屋の喜一郎や長屋の住人、それに登。魅力的な登場人物が多く、一気に引き込まれました。特に登、結構いい男だと思うので、続編があればこのあたりの進展も見てみたいところ。

こちらが初単行本とのことですが、とてもそうは思えない完成度と読みやすさ。続編でも、新たな作品でも、ぜひ読んでみたいです。

 

私が一番好きな話は、第三話の「幽霊さわぎ」かな。本の中にある志津のうつくしさ。どんな美女でもかなわないのだろうな。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村