旅と本

本と旅行とおいしいものについて

滋賀のおいしいもの

滋賀で食べたごはんと、おみやげについて。

 

まずは滋賀で食べたもの。

1日目(近江八幡彦根城)、ラ・コリーナ近江八幡は旅行記①に書いたので省略することにして、

お昼は

まるたけ近江牛 近江西川

へ。近江牛が! 食べたかったので!

で、こちらすきやきがおすすめのお店らしいのですが、すきやき御膳3500円はボリューム的に厳しそうだし、お弁当にしようかなあ、でもあったかいもの食べたいなあ、どうしよっかなあと悩んでいたら、隣の席の年配のおば様方のグループがこぞってあるメニューを頼んでいて、これだ!と便乗させてもらいました。

f:id:ajik:20171124022247j:plain

すきやき丼

近江牛すきやき丼1250円です。見よこの卵のとろとろ具合。いやーおいしかった。

人気メニューなのか、私が食べている間にも次々注文が入っていました。

f:id:ajik:20171124022252j:plain

よくばってにぎりも食べたら苦しかった……。

 

おなかが苦しいのは、ちょいちょいお茶をしていたからでもあります。

f:id:ajik:20171124022242j:plain

ここは日牟禮八幡宮そばのお店。ここで食べられるあつあつのつぶら餅がおいしいんです。

f:id:ajik:20171124022233j:plain

つぶら餅

f:id:ajik:20171124022512j:plain

こっちは彦根城のほとりのお店。

f:id:ajik:20171124022507j:plain
f:id:ajik:20171124022458j:plain


ゆったりと過ごせておすすめ。おぜんざいが食べたかったけど、満腹すぎて、グリーンティーにしました。

 

翌日のお昼は、石山寺すぐそばのここ。

志じみ茶屋湖舟|滋賀県大津市石山寺すぐ名物の志じみ飯、ふなずしなどが味わえる店

f:id:ajik:20171124024026j:plain

しじみ釜飯のお店です。これがまたうまい。

一番安い1200円のセットを頼んだんですが大満足でした。近江のおばんざいがついてくるのが嬉しい。後述しますが名物の赤こんにゃくとか、丁子麩とかついているので気に入ったらお土産に買うのもあり。

レジあたりで色々買えますよ。おすすめはこちらのしじみごはんの素です。

そういえばメニューにしじみ釜飯カレーなるものがあって、誰が頼むんだと思っていたら、私が食べている間に結構注文されていて笑いました。ちょっと食べてみたくなっちゃったよ笑

 


さてさてお土産編

お土産はすぐ人にあげてしまったりさっさと食べてしまったりして写真がさっぱりないのが問題です…

それはさておきまずは滋賀の定番のお土産として、

・クラブハリエのバームクーヘン

はなんだかんだやっぱりおいしい。バームクーヘンそれほど好きでもない私でもおいしい。ただし関西圏では結構デパートで買えたりするので希少度は低いかもしれない。でもおいしいです。

・川魚の佃煮

私は「あゆの店きむら」で主に購入。

 

近江八幡のお土産ですと、

・赤こんにゃく(赤こんにゃくの乃利松/商品のご案内

・でっち羊羹(和た与 - 近江銘菓でっち羊羹発祥の店 | 創業文久3年、近江銘菓でっち羊羹発祥の店。滋賀県近江八幡市。

・丁子麩

 あたりでしょうか。どれも安価で、格式張ったお土産向きではないけれど、自宅用や身内用でしたらもの珍しくて楽しいお土産だと思います。

赤こんにゃくはシンプルなものの他にピリ辛な味付けのものがあったりして、切って小皿にのせるだけでおかずになって嬉しい。あとお弁当に入れると色鮮やかでいいですね。

 

和菓子だと何はともあれ、

・埋れ木( 滋賀 お土産なら和菓子の老舗 『いと重菓舗』

白餡がおいしい……甘いけど、上品な甘さ。賞味期限も一週間ほどなので、人にあげるお土産にも。

・うばがもち(姥が餅|うばがもちや

草津のお菓子です。いわゆるあんころ餅なんですが、小さくて素朴でおいしい。

滋賀行くけど草津までは行かないよ~って方にお教えしたいのが、これ、

湖の駅浜大津 ~近江の特産品を集めました~

こちらで買えるんです! 浜大津駅すぐのこのお店、小さいんですけど他にもあれこれ珍しいお土産が買えます。

ちなみにうばがもちの場合、午前中にここに伺ったらまだ並んでいなくて、お店の人に聞いてみるとだいたい昼過ぎぐらいにいつも入荷するとのことでしたので、こちらをお求めの場合は午後に来店されることをおすすめします。

お店の方はとりおきの上入荷したら電話しますね、とまで仰って下さって大変親切で嬉しかったです。ありがとうございます。

 

・ いちじくジャム

www.ritto-kanko.com

これね!こちらもうばがもちと同じ湖の駅で買ったんですけど!ものすごく!おいしかった!!!

皮付きと皮なしがあるんだけど、確か皮付きのほうを買いました。

濃厚な甘さで、クリームチーズと合わせてパンケーキにのせると最高。

あ~もっかい食べたいな~

 

・ブルーベリージャムファミリア(ブルーベリーフィールズ紀伊國屋

www.bbfkinokuniya.com

ジャムといえば、こちらもおいしかった。これはお砂糖使っているやつだけれど(不使用のものもある)、それでも甘さ控えめでみずみずしい感じ。

大津のお店らしいですが、私はたしか京都伊勢丹で購入。高島屋系のデパ地下で主に扱っているところが多いようなので、見かけた方は是非。

 

長々と書きましたが、きちんとしたお土産でしたら、

(洋菓子)クラブハリエのバームクーヘン

(和菓子)埋れ木

をおすすめします。あと佃煮らへん。

私がもう一度旅行して自宅用に買うなら、いちじくジャムとしじみご飯あたりをリピートしたいかなあ。

 

今回の旅行では京都から行きやすい大津・彦根にしか行けなかったので、今度は北方面も攻めたいところです。あと竹生島……!