旅と本

本と旅行とおいしいものについて

滋賀旅行②三井寺~石山寺

 

ajik.hatenablog.com

 1日目の続きです。京都で念願の瓢亭別館で朝粥を頂いた後、電車で浜大津に向かいました。

ロッカーに荷物を置いた後、三井寺へ。

f:id:ajik:20171124023701j:plain
f:id:ajik:20171124023656j:plain

f:id:ajik:20171124023651j:plain


 色々な伝説のある寺なんですが、中でも弁慶の引き摺り鐘の話が面白い。その昔ここの鐘を奪って帰った弁慶が比叡山でついてみると鐘が帰りたいって鳴くもんで、怒って谷底に投げちゃったっていう話(大雑把に言うと)。その伝説にちなんだ「鐘みくじ」というものがあるので、ぜひ引いてみてください。おみくじの受付の上品なおばあさんがあんまり人がいないせいか眠気と必死に戦っていて面白かった。

あと、その伝説の弁慶の怪力にちなんだ名物があるんです。

www.e510.jp

 浜大津に本店があって、私もお土産用はそこで買ったんだけど、三井寺でも食べられます。ので、食べちゃいました。

結構甘いので、熱いお茶と一緒にここで旅の疲れを癒しながら、緑を眺めつつ食べるのが一番おいしい食べ方かもしれません。

f:id:ajik:20171124023710j:plain

f:id:ajik:20171124023705j:plain

三井寺駅から三井寺に向かう道のりの琵琶湖疏水の景色がとても綺麗。

f:id:ajik:20171124023239j:plain
f:id:ajik:20171124023228j:plain

浜大津に戻ってせっかくだから琵琶湖クルーズを楽しんだり、お土産を買ったりした後、

f:id:ajik:20171124024022j:plain

石山寺へ。どうしてここにきたかと言うと、紫式部ゆかりの寺と言われているから。

f:id:ajik:20171124024131j:plain

f:id:ajik:20171124024017j:plain

f:id:ajik:20171124024031j:plain
f:id:ajik:20171124024126j:plain

 四季折々の風景が綺麗なんだそうです。この時期も素敵でした。

 

合間に石山寺のそばでしじみごはんなど食べつつ、京都に戻ってこれだけはとお願いされていた亀廣永のしたたりを購入し、帰宅。

滋賀で食べたおいしいもの・買ってよかったお土産編へと続きます。